サービス続き

突然の電話にうろたえて、思わず送信してしまった。尻切れトンボの「サービス」 続き ホテルには電話で到着が遅れることを伝えておいた。しかし、いろは坂に乗ったとたん、車はほとんど動かなくなった。逃げ場の無いいろは坂で、私達は三時間以上も我慢した…

サービス

サービスということを考えるとき、必ず思い出す一人のバトラー(執事)がいる。 もう、30数年前のことで息子がまだ5才ぐらいだったかと思う。朝早く、日光の中禅寺湖金谷ホテル目指して車は出発した。10月の連休。今まさに紅葉の季節。 …そう思うのは私…

老年は荒野をめざす

昨日「江戸城」と書くべきところ、「江戸場」とうっかり書いて、友人からお叱りのメールをいただいた。 誰に向けてということも無い、宛先の無い手紙を書いているようなブログなので、このブログを読んでくれている人がいるという実感がない。そんな訳で読ん…

豚一殿

江戸幕府第15代将軍徳川慶喜。 肉食が禁じられていた江戸時代、慶喜は豚肉が大好きだった。その頃禁じられていた豚肉を食べていた薩摩藩におねだり。京都藩邸の薩摩藩家老小松帯刀は、国許の大久保利通宛に、一橋公(徳川慶喜)が、豚肉を度々せがむの…

西瓜スイカ

今どきクーラーが無い家というのも珍しい。新盆を迎えた義母の家には、盆だなを飾った二間続きの畳の部屋にクーラーが無い。昔通りを貫いた義母は、頑としてクーラーを拒否した。 そんなわけで、新盆のお客様を迎える私達は、連日の暑さのなかでぐったりして…

やっと看板がかかりました

5年越しの念願だった畑のGOCHISOの看板を、やっと掲げることが出来ます。今日は只今工事中❗ 畑のGOCHISOのお父さんが、亡くなったおばあちゃんの記念に作ってくれました。こうして皆の手が加わって、少しずつ少しずつ私達のカフェが形づくられて行くのです…

今朝も全国農業体験農園

朝の全国農業体験農園

あなたのイイネ‼送って下さい❗

長い間念願だった、お店の看板を造ることになりました。 看板ということで、出来るだけ見易い文字が良いなと思い、今までの文字のデザインを見直してみることにしました。 今までの文字が良いか、別なデザインの①~⑥の何れかが良いか、皆様のご意見を是非お…

夏休みの自由研究

農業体験農園のメンバーが、お子さんの自由研究に協力。 枝豆や野菜の糖度測定をしています。 お母さん自身も、すっかり研究に没頭。 さてさて、どんな自由研究に仕上がるのでしょう⁉楽しみです❗

いつも綺麗に

先週、先々週。草取りと、庭師さんが入り、すっかりお店の庭が綺麗になりました。 いつも綺麗にいなければと思いつつ、夏は、草の伸びる勢いとの闘いです。 今日は、清々しくお店を営業しています。

ライオンズクラブ定例女性部会

畑のGOCHISOでは、毎月ライオンズクラブ女性部会の定例会が開催されています。 元上司の奥様が、現会長をされている関係で、わざわざ毎月お越し頂いています。 メンバーでフローラ薬局の篠原さんに、先日NHK学園で教えて頂いたガトーショコラ。教えて頂いた…

朝の農業体験農園

今年は、無事にトウモロコシが実りました❗昨年は、ハクビシンやカラスに、収穫寸前の美味しいところをかっさらわれて…😰 来週は、畑のメンバーでバーベキューをします。

惚け茄子

ベジフルコミュニティー茨城は、日立市のうのしまヴィラで、茄子の勉強会を開いた。 本日の講師は、県職員で野菜ソムリエの関口さん。仕事や、実地体験に裏打ちされた話は、単なる頭だけの知識とは異なる興味に溢れていた。 茄子の総生産量日本一は、群馬県…

磯山純さんのライブが開催されました

日曜日の夜、畑のGOCHISOで、磯山純さんと真空ホローさんのライブが開催されました。 久々のライブ。どんどん進化している磯山純さんにビックリ。 真空ホローさんという、素晴らしい歌い手が、茨城出身ということにもビックリ。 素晴らしいキーボードとのセ…

来客の波に関するブームの法則について

畑のGOCHISOに、お出でになるお客様をみていると、人の波にある一定の法則があるような気がしてくる。一時期は、外国人のお客様が沢山やって来ていた。英語の指導助手らしき人、パキスタンや韓国、中国、フランス、イギリスエトセトラ。何故、個人の小さな店…

小松崎彩佳さんの絵を展示

昨日から、畑のGOCHISOに海の絵が展示されています。 夏にぴったりの様々な海の表情です。是非皆さんでご覧ください。

ISOフェス終わってしまいました

磯フェス、終わっちゃいましたねー。 最初は、一万人の動員を目指していたものが、今では2日間開催の大きなイベントになりました。 銀行にも、デパートにも、コンビニにもポスターが張り出されている嬉しさ❗ ここまで育て、応援してきたファンの想いも特別…

テレビの取材がはいりました

茨城県のいばらきメロンおもてなしフェアのPRのため、千葉テレビがメロンデザートの撮影にやって来ました。 水戸市では、直接見ることは出来ませんが、県南地域では、6月8日に放送されるそうです。

いばらきメロンのおもてなし

イバラキング 収穫時期が、アンデスメロンなどより遅れることもあって、昨年の畑のGOCHISOでは、メロンフェアの多くの期間をアンデスメロンをお出ししていました。 今年は、既に市場に沢山のイバラキングが出回っています。その美味しさと間違いのなさが、生…

令和元年5月5日のこどもの日

お店のオープン当初からの人気メニュー、ミラノカツレツ。オープン前にイタリアに旅して、最初のメニューに加わりました。以来、変わることなく不動の人気を保っています。 新しいメニューを食べていただきたいと、試行錯誤した時期もあったのですが、これは…

もうすぐいばらきメロンおもてなしフェアが始まります❗

5月15日(水曜日)から、畑のGOCHISOでは、いばらきメロンおもてなしフェアを開催します。 今年は、メロンのパンナコッタをお出ししようと、只今試行錯誤しております。 メロンは、なんと言ってもその姿のゴージャスさ お客様のテーブルに、デザートをお持…

あおぞらクラフトいち

明日と明後日の2日間、芸術館の広場で、あおぞらクラフトいちが開催されます❗ 畑のGOCHISOも出店します。 筍と菜の花が入った、春のお弁当をご用意しました。その他、スペアリブやしまなみ海道から取り寄せたお飲物などご用意しております。是非ご家族揃っ…

いばらきメロンおもてなしフェア

今年もいよいよメロンフェアが始まります❗ 今回で5回目❗ 茨城県も頑張っています。 今日は、岩間の茨城県農業総合センターという所で、参加店舗に対しての説明会がありました。 私も大好きなイバラキングの誕生まで、20年の歳月をかけてきたことを、県園…

ゴールデンウィークの営業

畑のGOCHISOは、下記の定休日以外は、通常通り営業予定です。 定休日⛔4月30日(火曜日) 5月7日(火曜日) 5月8日(水曜日) 連休で、お出かけの方も多いかと思いますが、時々外でのお食事もお楽しみ下さい。畑のGOCHISOでは、夜の営業もスタートしました。…

遠くへ

本日の畑のGOCHISO駐車場には、徳島ナンバー、岡山ナンバーの車が駐車していました。 まあ、お引っ越しの季節ですし、わざわざ畑のGOCHISO目指していらっしゃった訳でもないでしょうが… オーナー母は、アルケッチャーノとブラックバードマーケット目指して、…

イソフェス2019

イソフェス 茨城総合物産音楽フェスティバルのポスター、届きました 一万人を千波湖に集めたい!との想いを叶え、今年の目標は、なんと三万人❗ 次々に夢を叶えながら、磯山純さんとファン達が進んで行きます。 今年は、茨城国体を控え、マシコタツロウさんも…

体験農園 春の作業始りました

畑のGOCHISO全国農業体験農園、春の作業が始りました❗ 開園当初からのベテランの方、今年加入したご家族。様々な会員と一緒に、今年も作業を開始しました。

あおぞらクラフトいち

毎年参加している「あおぞらクラフトいち」 今年は、4月28日(日曜日)、芸術館広場に出店いたします。 皆さん、是非遊びに来てください❗

ふ、ふ、ふ 間違えちゃったあ❗

ふ、ふ、ふで、「平成最後の日」なんて書いちゃいましたが、お叱りを受けちゃうので訂正。 新しい元号発表の日。 でした。 どんな元号になるのでしょうか。元号を使っているのは、世界で日本だけとか。誇りを持って、納得して使える元号だと良いのだけれど。 …