いばらきメロンのおもてなし

イバラキング 収穫時期が、アンデスメロンなどより遅れることもあって、昨年の畑のGOCHISOでは、メロンフェアの多くの期間をアンデスメロンをお出ししていました。 今年は、既に市場に沢山のイバラキングが出回っています。その美味しさと間違いのなさが、生…

令和元年5月5日のこどもの日

お店のオープン当初からの人気メニュー、ミラノカツレツ。オープン前にイタリアに旅して、最初のメニューに加わりました。以来、変わることなく不動の人気を保っています。 新しいメニューを食べていただきたいと、試行錯誤した時期もあったのですが、これは…

もうすぐいばらきメロンおもてなしフェアが始まります❗

5月15日(水曜日)から、畑のGOCHISOでは、いばらきメロンおもてなしフェアを開催します。 今年は、メロンのパンナコッタをお出ししようと、只今試行錯誤しております。 メロンは、なんと言ってもその姿のゴージャスさ お客様のテーブルに、デザートをお持…

あおぞらクラフトいち

明日と明後日の2日間、芸術館の広場で、あおぞらクラフトいちが開催されます❗ 畑のGOCHISOも出店します。 筍と菜の花が入った、春のお弁当をご用意しました。その他、スペアリブやしまなみ海道から取り寄せたお飲物などご用意しております。是非ご家族揃っ…

いばらきメロンおもてなしフェア

今年もいよいよメロンフェアが始まります❗ 今回で5回目❗ 茨城県も頑張っています。 今日は、岩間の茨城県農業総合センターという所で、参加店舗に対しての説明会がありました。 私も大好きなイバラキングの誕生まで、20年の歳月をかけてきたことを、県園…

ゴールデンウィークの営業

畑のGOCHISOは、下記の定休日以外は、通常通り営業予定です。 定休日⛔4月30日(火曜日) 5月7日(火曜日) 5月8日(水曜日) 連休で、お出かけの方も多いかと思いますが、時々外でのお食事もお楽しみ下さい。畑のGOCHISOでは、夜の営業もスタートしました。…

遠くへ

本日の畑のGOCHISO駐車場には、徳島ナンバー、岡山ナンバーの車が駐車していました。 まあ、お引っ越しの季節ですし、わざわざ畑のGOCHISO目指していらっしゃった訳でもないでしょうが… オーナー母は、アルケッチャーノとブラックバードマーケット目指して、…

イソフェス2019

イソフェス 茨城総合物産音楽フェスティバルのポスター、届きました 一万人を千波湖に集めたい!との想いを叶え、今年の目標は、なんと三万人❗ 次々に夢を叶えながら、磯山純さんとファン達が進んで行きます。 今年は、茨城国体を控え、マシコタツロウさんも…

体験農園 春の作業始りました

畑のGOCHISO全国農業体験農園、春の作業が始りました❗ 開園当初からのベテランの方、今年加入したご家族。様々な会員と一緒に、今年も作業を開始しました。

あおぞらクラフトいち

毎年参加している「あおぞらクラフトいち」 今年は、4月28日(日曜日)、芸術館広場に出店いたします。 皆さん、是非遊びに来てください❗

ふ、ふ、ふ 間違えちゃったあ❗

ふ、ふ、ふで、「平成最後の日」なんて書いちゃいましたが、お叱りを受けちゃうので訂正。 新しい元号発表の日。 でした。 どんな元号になるのでしょうか。元号を使っているのは、世界で日本だけとか。誇りを持って、納得して使える元号だと良いのだけれど。 …

ふ、ふ、ふ

息子の話では、畑のGOCHISOを訪ねて、わざわざ韓国からやって来た人がいた。ということでした。 まさかぁ❗と思われるでしょうが、もしかすると本当…⁉イマドキなので、ありかも。 ふ、ふ、ふ。 一寸ハニカミながら、一寸自己満足。 お客様がアップしてくれる…

野菜ソムリエアワード

昨日、日本野菜ソムリエ協会の野菜ソムリエアワードが開催されました。 全国の野菜ソムリエが、一年間の活動をプレゼンして、その内容を競います。 笑いあり、応援あり、小芝居あり。さすがだ、なるほどと感心しながらも、茨城県だったら、話術ではなく、活…

見た目も、味も

テレビ東京の「昼めし旅」に、このミラノカツレツが映ったとき、思わず「おいしそ~❗」と、思ってしまった。自分の店のメニューなのに… オープン当初から写真を撮って下さった森島さん。料理本にも掲載する杉田さん。やはり本職の写真は、真似することが出来…

今日も混雑

テレビ放映があってから、お店はいつも大盛況🎵 テレビの力って凄いですね。 みんなで頑張っています。

VINOも寒さに負けず頑張ってます

真冬は寒いので、ウサギのVINOはお店の中に避難します。お客様にも可愛がっていただいて、看板娘は不動の人気。 寒さにもかかわらず、沢山のお客様に来ていただいていますが、12時30分前後が一番混雑しますので、前後にずらしてお越しいただくことをお薦…

茨城県常陸大宮の有機野菜農園コトコトファーム

茨城県常陸大宮の有機野菜農園コトコトファーム 畑のGOCHISOがお野菜を仕入れている、常陸大宮市のコトコトファームさんのブログです。是非ご覧下さい。

茨城観光マイスターの研修に参加

昨日、一昨日と、茨城県の研修に参加しました。一つは、先日合格した茨城観光マイスターの次のステップのS級の、実技試験対策講座のようなものでした。 沢山の人の参加があり、国体を前に、県民のおもてなしに対する意識の高まりを感じました。 もう一つは、…

冬の畑で

そろそろ、全国農業体験農園も冬のお休みに入ります。野菜を全部収穫して、土を耕してきれいにして、春の種まきに備えて休ませます。 今朝は、畑にまだ残っている野菜達の頑張っている姿を皆様にお伝えします。寒さに耐えている分、ぎゅっと身が引き締まって…

今年も七種粥、お出ししています❗

きょうはお正月の七日目。今年も七種粥をお出ししています。七草粥とも書きます。 お店のオープン当初からの年中行事になりました。 今年も皆健康で、元気に暮らせますように❗

KIKIさんの個展を開催中❗

只今、KIKIさんが描いたオードリーや、畑のGOCHISOドルチェの絵等が、お店の中を素敵に雰囲気アップしてくれています。 油絵や素描とはまた違う楽しみです。 新しい年を迎え、夜の営業も始めました。夕方5時30分から9時までの営業です。 ランチメニュー…

新しい年へ❗

今年は様々なことがありました。 息子達の結婚。おばあちゃんが天国へ旅立ち、全国紙に掲載され… 5年前に店を始めた頃には、こんな未来が開けていることなど、想像さえ出来ませんでした。 これも、ずっとファンでいてくれたお客様のお陰であり、支えてくれ…

今日も新鮮なお野菜が沢山届きました

今朝も、古東さんから新鮮なお野菜が沢山届きました。 カーボロネロ、カラー人参、トレビス、かぶ、大根… 今日もお客様のランチを、美しくカラフルに仕上げてくれます。

新年から夜の営業を始めます🌙✨

ついに、新年から、夜の営業が始まります❗ 営業時間 11時~15時(ラストオーダー14時30分) 17時30分~21時(ラスト オーダー20時30分) 水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日に、夜の営業を始めます。 家族でちょっと夕御飯。お仕事帰…

お土産モデルを探して…東京へ

京都で人気のお菓子をお土産に買ってきてから、新しい水戸のお土産を創りたくなってしまって、何人かにお声をかけて、一緒に創ってみたいなと考えています。 モデルとなるようなお土産を求めて、東京駅とKITTEを上から下まで、グルグル、ぐるぐる3時間半。 …

畑のGOCHISOから本日のお野菜をお知らせいたします

コトコトファームさんから、新鮮なお野菜が沢山届きました❗ カーボロネロ(黒きゃべつ)やビーツ、カラー人参等、ランチのプレートを楽しく彩ってくれるお野菜もふんだんにあります。 そう言えば、昨年はカーボロネロの使い方が分からなくて、野菜ソムリエの…

クリスマス、クリスマス、クリスマス🎄

常澄中学の生徒が職業体験に

常澄中学の生徒さん3人が、職業体験授業で畑のGOCHISOにやって来ました。 お客様に料理を運んだり、ケーキ作りに参加したり、畑で野菜を収穫したり、採れ採れの新鮮な春菊で、サラダを作ったり。 盛り沢山の経験をして、お土産の野菜をぶら下げて帰って行き…

ひとりごと

昨日、何時も沢山のくだものや蜂蜜を下さる、潮来市の久保さんのお宅にお邪魔しました。 近くに、「なめがたファーマーズビレッジ」があるので、お昼を食べに立ち寄りました。 ちょっとショックだったのは、野菜ソムリエプロで、フードプランナーの岸村康代…

新鮮な野菜は地元から

ポケットファームどきどきや、コトコトファームさんから届いた新鮮野菜。 もちろん、野菜の種類や育て方の違いというのはあると思いますが、やはり採れたての瑞々しい野菜に勝るものはないでしょう。 新鮮な野菜で作るランチメニューを、是非味わって下さい❗