新年から夜の営業を始めます🌙✨

ついに、新年から、夜の営業が始まります❗ 営業時間 11時~15時(ラストオーダー14時30分) 17時30分~21時(ラスト オーダー20時30分) 水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日に、夜の営業を始めます。 家族でちょっと夕御飯。お仕事帰…

お土産モデルを探して…東京へ

京都で人気のお菓子をお土産に買ってきてから、新しい水戸のお土産を創りたくなってしまって、何人かにお声をかけて、一緒に創ってみたいなと考えています。 モデルとなるようなお土産を求めて、東京駅とKITTEを上から下まで、グルグル、ぐるぐる3時間半。 …

畑のGOCHISOから本日のお野菜をお知らせいたします

コトコトファームさんから、新鮮なお野菜が沢山届きました❗ カーボロネロ(黒きゃべつ)やビーツ、カラー人参等、ランチのプレートを楽しく彩ってくれるお野菜もふんだんにあります。 そう言えば、昨年はカーボロネロの使い方が分からなくて、野菜ソムリエの…

クリスマス、クリスマス、クリスマス🎄

常澄中学の生徒が職業体験に

常澄中学の生徒さん3人が、職業体験授業で畑のGOCHISOにやって来ました。 お客様に料理を運んだり、ケーキ作りに参加したり、畑で野菜を収穫したり、採れ採れの新鮮な春菊で、サラダを作ったり。 盛り沢山の経験をして、お土産の野菜をぶら下げて帰って行き…

ひとりごと

昨日、何時も沢山のくだものや蜂蜜を下さる、潮来市の久保さんのお宅にお邪魔しました。 近くに、「なめがたファーマーズビレッジ」があるので、お昼を食べに立ち寄りました。 ちょっとショックだったのは、野菜ソムリエプロで、フードプランナーの岸村康代…

新鮮な野菜は地元から

ポケットファームどきどきや、コトコトファームさんから届いた新鮮野菜。 もちろん、野菜の種類や育て方の違いというのはあると思いますが、やはり採れたての瑞々しい野菜に勝るものはないでしょう。 新鮮な野菜で作るランチメニューを、是非味わって下さい❗

新しいメニューが増加中🎵

オーナーシェフが頑張って、新しいメニューを開発中❗ お客様の評判も上々です。 三連休のお休みに、是非ご来店下さい。お待ちしております。

青いバナナの料理法

茨城町の、ポケットファームどきどきから、「青いバナナの料理法を考えて❗」 という課題をいただいたので、 「野菜ソムリエの名にかけて」 と思ったのですが、色々とやってみたあげく 「……」 やはり、難しかった。

シリウス

娘が、バンプ・オブ・チキンのCDを買ってきた。“シリウス”という曲が入っているらしい。 『えー、オカダ ユータさんが楽曲提供❗あの、バンプに❗』 勝手に舞い上がって、かつて畑のGOCHISOでライブを開催してくれたオカダ ユータさんの成功を、これまた勝手に…

個人店の良さ

個人店の良さって何だろう… そんなことを、息子と話していました。 畑のGOCHISOの周辺は、最近急激な宅地造成が進んで、どんどん緑が減って行きます。お店もまた、急に経営者が替わったり、撤退したり。そうした環境の中で、個人の飲食店が生き残っていくた…

芸術の秋

宇留野信章さんの油絵。 北沢努さんのブロンズが、畑のGOCHISOに展示されました。 ランチをいただく風景の中に溶け込んだ芸術を、どうぞお楽しみ下さい。 これからも、様々な芸術家の競作をご覧に入れる予定です。

久々の投稿です

昨年、本の出版をする際に、ブログを創設しました。1年の契約が満了となり、更新して貰いました。こんなに、思いつくまま好き勝手に書いているブログを、何故か読んでくれている人もいるらしく、月毎に“1000件を越えました”のおしらせが来ると、見えな…

赤塚パスタフェス開催❗

明日13日(土曜日)と14日(日曜日)の両日、赤塚駅南口でパスタフェスを開催します❗ 畑のGOCHISOも出店します。 皆さんのお出でをお待ちしています。

10月5日、葬儀のため臨時休業いたします

91才になるお婆ちゃんが亡くなりました。4月末から始まった介護も終わりを告げ、本人も美しい顔に戻ってやっと楽になれたようです。 そんなわけで、5日の日はお店を臨時休業させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

定休日は毎週火曜日、第1水曜日になりました。

定休日が、毎週火曜日と、 第1水曜日に変更になりました❗ 第4水曜日 ➡ 第1水曜日へ

カモメ食堂続き

昨日のスウェーデンが間違っていたので、続きを書くことにしました。 カモメ食堂の場所は、スウェーデンではなくて、フィンランドの間違いでした。 一緒に書きたかった映画のタイトルがあったのですが、「食堂かたつむり」でした。これは、柴咲コウが主演し…

金曜日にはお喋りを❗金曜日には独りでお茶を☕

三連休前の金曜日。予想通りの少ないお客様。こんな日には、ゆっくりお喋りを楽しんでいただきたいと思っています。 そして、混雑している日の独りのランチは、周囲に気を使ってゆっくり出来ないでしょうから、こんな日に是非お越しください。 文庫本片手に……

毎日病院に通って思うこと

ちょっと辛い画像です。 90才を過ぎて、病院と特養を行ったり来たりしている義母。最近では、言葉を聞き取ることが難しくなってきました。 毎日病院に通っていると、病室を覗いた時に眠っていてくれると、ホッとします。 逆に、辛さを訴えられると、どうし…

OZ magazine TRIP に掲載 ❗❗

オズマガジン トリップに、畑のGOCHISOが掲載されました。茨城野菜の魅力特集で、茨城野菜を食べさせる店として、県の紹介で取材に来てくれました。先日の「家の光」と、立て続けに全国誌に掲載していただいて、ついに全国デビュー❗と、喜んでいます。 ちょ…

野菜ソムリエティーセラピー講座

畑のGOCHISOで、茨城の野菜ソムリエのコミュニティーが勉強会を開きました。 講師は、牛久市の野菜ソムリエ、大野晴子さん。 3時間の講習の間に、数種類の健康によい植物の葉や果実、根等を色々と組み合わせて飲んでみました。充実した時間を和気藹々過ごし…

9月16日(日曜日)青空クラフト市出店

9月16日(日曜日) あおぞらクラフト市、出店 畑のGOCHISOは、臨時休業させていただきます。 当日のランチBOXは、トマトカレーに洋梨のスムージーをご用意させていただきます。 何時も大人気のカレーです。 皆様の早めのお越しをお待ちいたしております❗

8月31日は野菜の日

もうすぐ暑かった夏も、終わりを告げようとしています。連日の猛暑に、体も悲鳴をあげていました。野菜も多分水不足。品薄になるものも出るでしょうね。 そろそろ秋のメニューを考え始めました。 今朝の畑の様子もお伝えしますね。やっぱり秋は目の前…でしょ…

何回行っても入れない石川さん

8月31日は、野菜の日。 今日は野菜ソムリエのイベントで、ポケットファームどきどきへ来ています。 私たちは、干し野菜でフォトフレームを 飾りました。一緒に制作してくれた石川さんが、何度も畑のGOCHISOに行っているのに、何時も混雑していて入れない…

アーモンドケーキが届いています

植田さんが作ってくれたアーモンドケーキ。 美味しそうです。 巨峰のタルトや、くるみのタルトと、一気に秋を感じさせるラインナップ。 週末は、あちこちで行事が目白押しですが、一寸一息、畑のGOCHISOへおでかけください。お待ちしております。

8月22日(水曜日)本日営業

畑のGOCHISOの定休日は、毎週火曜日と第1水曜日に変わりました。

LIVEを開催しました

昨夜は畑のGOCHISOで、3人のライブを開催しました。 磯山純、千綿偉功、アダチケンゴが集まり、沢山のファンが押し寄せました。 ご近所にも気づかってくれて、おさえ気味に演奏してはくれましたが、みんなの熱気は最高潮❗ 千綿さんはニ度目の畑のGOCHISOで…

「PASTAPASS 2018 」300円で発売中❗

パスタフェスに参加する、市内14ヶ所の飲食店が一緒に割引のパスを発行しました。 300円でこのパスを買ってくれると、11月まで何回でも、各店で200円の割引を受けられます。 割引もさることながら、パスタを提供している14店舗の若手オーナー達…

お盆

今年もお盆がやって来ました。 お盆とは、8月13日から16日まで、祖先の霊をお迎えして祀る行事です。迎え火、お施餓鬼、灯籠流し、京都五山の大文字。 今年は義母の具合が大変悪いので、お盆の飾棚や家での接待は中止して、お店で接待することにしまし…

伸びる伸びる草が伸びる

今年は中庭にダイカンドラの種を蒔かなかったので、先日きれいに草取りをして貰ったのに、早、のびる伸びる草が伸びる。 連日の猛暑とたっぷりの湿気に後押しされて、すくすく背丈が伸びて行きます。 朝の準備が少々早く終わったので、草取りを始めてみまし…