携帯やSNSの利用を

今日のニュースでは、台風19号での河川の決壊情報通知の遅れが問題にされていました。 確かに、河川のライブカメラの映像は見えなくなってしまい、災害用ラジオも何時間も同じ情報を流し続けていました。 ところが民間企業の情報は、リアルタイムの河川の…

台風19号

10月12日から13日にかけての台風19号は、水戸市にも大きな被害をもたらしました。 飯富町の友人のネギ畑は、まるで湖のようになって全滅だそうです。同業者の店の屋根が、水没した泥水の中から出ているのが何度もテレビに映し出されて、どれ程の気落…

明日は大型台風がやって来ます。

せっかく実ったオリーブ、アオハダ、ヤマボウシの実。明日の雨風に散ってしまうのでしょうか⁉ 未曾有の大型の台風。「自分の命は自分で守って下さい❗」と、テレビが叫んでいますが、台風の進路次第で今後どのように変化していくのか想像が出来ず、オロオロし…

野菜ソムリエ緒方湊くん

昨日、茨城県の収穫祭に行ってきました。 カシマサッカースタジアムには、沢山の生産者や飲食店のブースが並び、美味しいものを沢山食べました。 野菜ソムリエの緒方湊くんのが、野菜クイズをステージで披露するので、同じ野菜ソムリエとして仲間と一緒に応…

消費税が上がりました

畑のGOCHISOでも、6年間我慢してきた価格を見直し、消費税を10%とさせていただきました。 これからどんなふうに世の中が変わって行くのでしょうか? 嘗てのイケイケの時代のように、バブリーに物価高!…とはならないでしょうね。気候変動、世界不安、地震…

年々歳々人同じからず

唐の時代の詩ではないけれども、年々歳々人同じからず。明日から茨城国体が開催され、10月1日からいよいよ消費税が上がります。 年々歳々花あい似たり…と行きたいところですが、誰にも分かるように気候変動は激しく、お店の辺りの都市開発は急ピッチです…

価格改定のお知らせ

開店以来6年、畑のGOCHISOは値上げをせずに頑張って参りました。 この6年の間に、いつの間にか原材料費は高騰し、水もガスも電気も全部上がってしまいました。 この度の消費税の見直しの機会に、畑のGOCHISOも適正な価格に見直しをさせていただくことにな…

15日(日曜日)臨時休業

法事のため臨時休業させていただきます。 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ⛔

今夜ヴィーノは月で…

今夜は十五夜。 まん丸お月様の中で、ヴィーノが餅つきをしています。 めずらしく皓々とした月の光りが、ヴィーノの姿を地上まで届けてくれています。 明日の朝、お帰りヴィーノと言って、今夜の疲れをねぎらってやりましょうか。

9月20日(金)のランチは貸切

9月20日(金)は、ランチの時間が貸しきりとなってしまいました。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

利根川友理子展始まる❗

絵の展示が入替えになりました。 お店の雰囲気も変りましたよ。 是非ご覧下さい。

新しい絵の展示が始まります

今日は小松崎さんの絵を外して、新しい絵を飾りました。

麻莉恵ちゃんのメニュー表

何時もながら素敵な絵を描いてくれて有難う❗ 来月は六周年記念日です。カラフルな絵も期待してま~す❗ 益々バージョンアップした麻莉恵ちゃんの絵を見に来て下さいね。待ってま~す❗

素敵なお花をありがとうございます

お嫁さんの米寿を迎えたおばあちゃんから、素敵なプレゼントが届きました。 ありがとうございます。 おじいちゃんも90才を過ぎてなおお元気です。夫婦揃っての百歳時代が目前に迫っています。

野菜の日

昨日8月31日は野菜の日。 毎年ポケットファームどきどきで、野菜ソムリエ達が集まって野菜のイベントを開催しています。 箱の中の野菜を手探りで当てるゲームや、団扇に野菜スタンプでデザインをするワークショップ、ドライ野菜の額作り、野菜の重さ当て…

お店の授業参観PTA

ずっと前からやってみたかったことに、お客樣と同じ目線で畑のGOCHISOを見てみたい❗ということがありました。友達の協力を得て、お客樣と同じようにテーブルにつき、3人で違うメニューを選び、互いにシェアしながらランチをいただきました。 良かった❗ちゃ…

毎日ジャガイモ

お店では、毎日かなりの量のジャガイモとタマネギを使っている。ジャガイモはお肉の付け合わせのマッシュポテトに。これはお父さんが畑で育てたキタアカリやトヨシロ等の品種のジャガイモを使っている。タマネギはみじん切りにしてスープの具に。 ジャガイモ…

サービス再度続き

ホテルの外まで出て迎えてくれた初老の男性は、「お電話でお知らせ頂きましたし、次々と情報が入ってきましたので、準備してお待ちいたしておりました。」と、長時間の運転でヨレヨレになっている若輩子連れの私達を、丁重に迎えてくれた。それどころか、わ…

サービス続き

突然の電話にうろたえて、思わず送信してしまった。尻切れトンボの「サービス」 続き ホテルには電話で到着が遅れることを伝えておいた。しかし、いろは坂に乗ったとたん、車はほとんど動かなくなった。逃げ場の無いいろは坂で、私達は三時間以上も我慢した…

サービス

サービスということを考えるとき、必ず思い出す一人のバトラー(執事)がいる。 もう、30数年前のことで息子がまだ5才ぐらいだったかと思う。朝早く、日光の中禅寺湖金谷ホテル目指して車は出発した。10月の連休。今まさに紅葉の季節。 …そう思うのは私…

老年は荒野をめざす

昨日「江戸城」と書くべきところ、「江戸場」とうっかり書いて、友人からお叱りのメールをいただいた。 誰に向けてということも無い、宛先の無い手紙を書いているようなブログなので、このブログを読んでくれている人がいるという実感がない。そんな訳で読ん…

豚一殿

江戸幕府第15代将軍徳川慶喜。 肉食が禁じられていた江戸時代、慶喜は豚肉が大好きだった。その頃禁じられていた豚肉を食べていた薩摩藩におねだり。京都藩邸の薩摩藩家老小松帯刀は、国許の大久保利通宛に、一橋公(徳川慶喜)が、豚肉を度々せがむの…

西瓜スイカ

今どきクーラーが無い家というのも珍しい。新盆を迎えた義母の家には、盆だなを飾った二間続きの畳の部屋にクーラーが無い。昔通りを貫いた義母は、頑としてクーラーを拒否した。 そんなわけで、新盆のお客様を迎える私達は、連日の暑さのなかでぐったりして…

やっと看板がかかりました

5年越しの念願だった畑のGOCHISOの看板を、やっと掲げることが出来ます。今日は只今工事中❗ 畑のGOCHISOのお父さんが、亡くなったおばあちゃんの記念に作ってくれました。こうして皆の手が加わって、少しずつ少しずつ私達のカフェが形づくられて行くのです…

今朝も全国農業体験農園

朝の全国農業体験農園

あなたのイイネ‼送って下さい❗

長い間念願だった、お店の看板を造ることになりました。 看板ということで、出来るだけ見易い文字が良いなと思い、今までの文字のデザインを見直してみることにしました。 今までの文字が良いか、別なデザインの①~⑥の何れかが良いか、皆様のご意見を是非お…

夏休みの自由研究

農業体験農園のメンバーが、お子さんの自由研究に協力。 枝豆や野菜の糖度測定をしています。 お母さん自身も、すっかり研究に没頭。 さてさて、どんな自由研究に仕上がるのでしょう⁉楽しみです❗

いつも綺麗に

先週、先々週。草取りと、庭師さんが入り、すっかりお店の庭が綺麗になりました。 いつも綺麗にいなければと思いつつ、夏は、草の伸びる勢いとの闘いです。 今日は、清々しくお店を営業しています。

ライオンズクラブ定例女性部会

畑のGOCHISOでは、毎月ライオンズクラブ女性部会の定例会が開催されています。 元上司の奥様が、現会長をされている関係で、わざわざ毎月お越し頂いています。 メンバーでフローラ薬局の篠原さんに、先日NHK学園で教えて頂いたガトーショコラ。教えて頂いた…