2020年の12月を振り返って

2020年の12月は、畑のGOCHISOに知事さんが食事に来てくれて、イバ6で放映されたりしました。同時期、野菜ソムリエ上級プロとして応募した、れんこんの時短レシピが知事賞を受け、晴れがましい年の瀬になりました。

赤と白のラディッシュ🥦🍎

赤も、白も、ラディッシュです。 笠間の道の駅で見つけました❗ 最初は、小さい大根かと思いましたが、やはり葉っぱはラディッシュ❗ 白いのは珍しい気がして、思わず買ってしまいました。

お店でランチ💕

昨夜はワ−ルドカップで、ナント!! ドイツに勝利。歴史に残る試合になりました。 今日は畑のGOCHISOランチを食べました。 やはり、ついついミラノカツレツ。変わらない美味しさです。サラダもたっぷり。ご飯も美味しい☺️ 沢山のお客様にお出でいただいて、…

今夜はワ−ルドカップ⚽

今夜、ワ−ルドカップの日本対ドイツ戦! たしか8年前のワ−ルドカップの際は、お店の中にTVを持ち込んで、お客様と一緒に観戦して盛り上がろうとしたことがありましたっけ。 ……しかし、どうもサッカーよりもランチとお喋りの方が楽しいらしく、誰もTVを見ま…

日本野菜ソムリエ協会の菜果図録をご紹介!

パセリ 野菜ソムリエ協会から送られて来た、野菜情報の一部をシェアしますね。 ○パセリの栄養価はとても優秀! 100グラム当りのベータカロテンは、にんじんと肩を並べる優秀さ。 ビタミンCは、パプリカやブロッコリーに次ぐ豊富さ。丈夫な骨をつくるビタミン…

忙しい季節にはお店でランチを

これは以前メニューにのせた、畑のGOCHISOのカレーです。お肉たっぷり、一緒にカボチャのコロッケもついていて、すごくおいしくて男性にも人気でした。 そしてなんと、お腹いっぱいになりそうな、カラフル新鮮なサラダがついていました。 これからクリスマス…

秋の恵み 🍄きのこ

道の駅、北斗星🌲🍁🌲 きのこを沢山仕入れて来ました。 炊き込みご飯、鍋、煮物……etc 秋の香りを堪能します。

果物が実る秋

秋晴れの日々が続きます。 みなさん、如何お過ごしですか? 例年ご近所からいただく大子の蜜入りりんご。今年も届きました! 当てにしてはいけないと思いながら、本当においしくて心待ちにしてしまいます。 先日は親戚からたくさんの無花果(いちじく)をいた…

畑のGOCHISO、跡継ぎ?は満1歳!

………🥗🍐🍊 畑のGOCHISOの未来は、明るいかもしれません。🙌 🌖🌠合わせて今日は皆既月食。 その皆既月食の中に、天王星食も見えるかも…とか。織田信長が見たか見ないか位昔にあったことだとか。 なんだか素晴らしい日になりました。

大子のリンゴ

大子へ行ってきました。 樹上で完熟したリンゴは手に入らなくて、普通のリンゴを道の駅で。 リンゴ🍎のタルトは、ア―ルグレーの紅茶葉入り。リンゴのスライスが乗っているのが、赤くて素敵です。 赤や黄色の紅葉🍁が山に映えて、まだまだ楽しめそう。 袋田の滝は…

お元気ですか?

畑のGOCHISOは、相変わらず元気に営業しています。 ハテナブログはすっかり休止状態でしたが、せっかくお客様と繋がれるツ−ル。 野菜の話しなどで、広く皆様とコミュニケーションが取れたらいいな……などと考えて、さっそく今日手に入ったビ−ツの写真をお送り…

🍈メロンの食べ比べに参加しませんか?

11日(土曜日)午後3時から、畑のGOCHISOで、メロンの食べ比べをします。 是非ご参加下さい!

6月11日メロン🍈食べ比べ

畑のGOCHISOで、茨城の色んなメロン🍈を食べ比べてみましょう! ご参加、お待ちしています!

茨城の色々なメロン🍈食べ比べ

畑のGOCHISOで、旬のメロンの食べ比べ! 色々味見して、メロンデザートも作ってみませんか? 6月11日(土曜日) 午後3時〜午後4時頃まで 参加費 1,000円 持ち物 マスク、エプロン ※ 畑のGOCHISOで、申込み用紙に記入して、参加費を添えてお申込み…

IBARAKI OISHIO STYLE 指定店

畑のGOCHISOが、「いばらき美味しおスタイル指定店第1号」に選ばれました! 今日は、茨城県知事さんが認定証を持ってお店を訪れました。 NHKの「いば6」でも紹介されて、 知事さんが減塩メニューのミラノカツレツのランチを食べて行かれました。 是非、…

葱と帆立のグラタン

最近のMENUには、日替わりで美味しそうな新顔が登場しています。 今日のお魚のプレートには、「葱と帆立のグラタン」が新登場。 是非お試しください!

生協のグリーンBOX届きました

毎週定期便で、生産者の顔が見える野菜が宅配便で届きます。 お料理のヒントも、生産者の名前と一緒に書いてあります。 レシピ通りに作って見れば、料理の巾も広がるのですが、ついつい手慣れた調理を… 年に2、3回のヒットは出るので、そこそこ人助けにはな…

美味しいケーキをどうぞ

ガトーショコラをお洒落なデザートに。 いつも変わらぬ人気の焼きリンゴチーズケーキ。いよいよ苺が沢山入荷します。 「いばらキッス」苺も活躍します。 手をかけて、何層にもなったクレープ。 フルーツとクリームを挟んでいます。 たっぷりのバナナをチョコ…

今年もどうぞよろしく!

今年はフローリスト沙奈絵の先生に、お正月のお花をお願いしました。 年に一度、毎年新しい年のオープニングを、沢山のお花で出迎えて来ました。消費税の値上げや、落ち着かない天気などのせいか、街なかもひっそりと地味で静かなお正月であったような気がし…

今年も皆様のご愛顧を感謝いたします

畑のGOCHISOは、今日で年内の営業を終了いたします。 今年も沢山の皆様にお越しいただきました。 さて、来年はどんな年になるのでしょうか?VINOと一緒にお待ちしています。どうぞ来年もよろしくお願い申しあげます。

体験農園の忘年会

今年も畑の忘年会を開いていただきました。会員の皆様のご協力により、今年も楽しく農作業の一年が終了しました。 毎年違う作物の育ち方が良かったり、鳥や動物に食べられてしまったり。温暖化の影響をひしひしと感じる昨今ではあります。 何はともあれ、畑…

俳優 市村正親

クリスマスイブの舞台で、70 歳になる名優はこんな舞台挨拶をした。「このミュージカルに登場する3人の精霊のように、3人の大切な人物に感謝したい。 一人は、この日生劇場を創ってくれた日本生命の社長に。 二人目は、私を俳優として育ててくれた浅利慶太…

今日は県の栄養士会の料理コンテスト

そう、残念でしたが入賞ならずでした。 350人くらいの応募者があったそうで、最後の10レシピに残ったということは、塩分を使わずつくったイワシのトマト煮込みの発想は良かったのだと思います。 …とはいえ,やっぱりコンテストとなると悔しいな。学生さ…

朝の水戸市公設卸売市場で

明日は県の栄養士会の、料理コンテストがあるので、材料のイワシを買いに水戸市公設卸売市場へ行って来ました。 トレトレのイワシのように、ピカピカ生き生き。目は澄んで濁りもなく。 イワシの漁獲高日本一の茨城県なのに、仕入先は大洗ではないらしい。豊…

今年は不景気?

畑のGOCHISO駐車場 今日はガラガラ みごとな晴天に、「みんな大掃除かな〜?」 デパートや小売店も客足が遠いみたい。 やっぱり消費税アップのせい?

パーキング🅿看板完成

遂に完成!畑のGOCHISOに、新たなパーキングの看板が。長年の夢が叶いました。 これからは、「駐車場は無いんですか!!?」という問い合わせも減るものと思います。 お客様の使い勝手が良いように…と思っても、なかなか財政事情もあって叶わない夢でした…

ラディッキオ

右側の赤い斑模様の葉物がラディッキオ 本日のプレートのサラダに入っています。 イタリアンチコリとも言い、美しさとほろ苦さが特徴です。 本日のお薦めは、チキンと白菜のメンチカツ! 白菜には沢山のアミノ酸が含まれ、軽い食感とジューシーさが自慢です。…

カーボロネロ

Google 画像検索結果: https://natural-harvest.ocnk.net/phone/data/natural-harvest/product/20190612_61ff1e.jpg カーボロネロというのは、和名で黒キャベツと呼ばれています。見た目は、暗い緑色の縮みホウレンソウのよう。 イタリア中部のトスカーナ地…

どうしたことでしょう???

昨日も今日もお客様の足はとおく… 仕込みの玉ねぎを山ほど刻んでいます。 いったいこれは、どうしたことでしょうか? こんなときこそ、ゆっくりお喋りに来て下されば良いのにね。 皆さんボーナスが出て、お買い物なんかに忙しいのでしょうか? いいなあ… 毎日…

MERRY CHRISTMAS🎄

今年の畑のGOCHISOは、Xmasのディスプレーがバージョンアップ ! ドリンクも、珈琲Xmasブレンドや、フレーバーティーのジングルベルや(クリスマス)キャロルなどをお出ししています。 日毎にクリスマスソングもバージョンアップして、ピカピカキラキラ…