葱と帆立のグラタン

最近のMENUには、日替わりで美味しそうな新顔が登場しています。 今日のお魚のプレートには、「葱と帆立のグラタン」が新登場。 是非お試しください!

生協のグリーンBOX届きました

毎週定期便で、生産者の顔が見える野菜が宅配便で届きます。 お料理のヒントも、生産者の名前と一緒に書いてあります。 レシピ通りに作って見れば、料理の巾も広がるのですが、ついつい手慣れた調理を… 年に2、3回のヒットは出るので、そこそこ人助けにはな…

美味しいケーキをどうぞ

ガトーショコラをお洒落なデザートに。 いつも変わらぬ人気の焼きリンゴチーズケーキ。いよいよ苺が沢山入荷します。 「いばらキッス」苺も活躍します。 手をかけて、何層にもなったクレープ。 フルーツとクリームを挟んでいます。 たっぷりのバナナをチョコ…

今年もどうぞよろしく!

今年はフローリスト沙奈絵の先生に、お正月のお花をお願いしました。 年に一度、毎年新しい年のオープニングを、沢山のお花で出迎えて来ました。消費税の値上げや、落ち着かない天気などのせいか、街なかもひっそりと地味で静かなお正月であったような気がし…

今年も皆様のご愛顧を感謝いたします

畑のGOCHISOは、今日で年内の営業を終了いたします。 今年も沢山の皆様にお越しいただきました。 さて、来年はどんな年になるのでしょうか?VINOと一緒にお待ちしています。どうぞ来年もよろしくお願い申しあげます。

体験農園の忘年会

今年も畑の忘年会を開いていただきました。会員の皆様のご協力により、今年も楽しく農作業の一年が終了しました。 毎年違う作物の育ち方が良かったり、鳥や動物に食べられてしまったり。温暖化の影響をひしひしと感じる昨今ではあります。 何はともあれ、畑…

俳優 市村正親

クリスマスイブの舞台で、70 歳になる名優はこんな舞台挨拶をした。「このミュージカルに登場する3人の精霊のように、3人の大切な人物に感謝したい。 一人は、この日生劇場を創ってくれた日本生命の社長に。 二人目は、私を俳優として育ててくれた浅利慶太…

今日は県の栄養士会の料理コンテスト

そう、残念でしたが入賞ならずでした。 350人くらいの応募者があったそうで、最後の10レシピに残ったということは、塩分を使わずつくったイワシのトマト煮込みの発想は良かったのだと思います。 …とはいえ,やっぱりコンテストとなると悔しいな。学生さ…

朝の水戸市公設卸売市場で

明日は県の栄養士会の、料理コンテストがあるので、材料のイワシを買いに水戸市公設卸売市場へ行って来ました。 トレトレのイワシのように、ピカピカ生き生き。目は澄んで濁りもなく。 イワシの漁獲高日本一の茨城県なのに、仕入先は大洗ではないらしい。豊…

今年は不景気?

畑のGOCHISO駐車場 今日はガラガラ みごとな晴天に、「みんな大掃除かな〜?」 デパートや小売店も客足が遠いみたい。 やっぱり消費税アップのせい?

パーキング🅿看板完成

遂に完成!畑のGOCHISOに、新たなパーキングの看板が。長年の夢が叶いました。 これからは、「駐車場は無いんですか!!?」という問い合わせも減るものと思います。 お客様の使い勝手が良いように…と思っても、なかなか財政事情もあって叶わない夢でした…

ラディッキオ

右側の赤い斑模様の葉物がラディッキオ 本日のプレートのサラダに入っています。 イタリアンチコリとも言い、美しさとほろ苦さが特徴です。 本日のお薦めは、チキンと白菜のメンチカツ! 白菜には沢山のアミノ酸が含まれ、軽い食感とジューシーさが自慢です。…

カーボロネロ

Google 画像検索結果: https://natural-harvest.ocnk.net/phone/data/natural-harvest/product/20190612_61ff1e.jpg カーボロネロというのは、和名で黒キャベツと呼ばれています。見た目は、暗い緑色の縮みホウレンソウのよう。 イタリア中部のトスカーナ地…

どうしたことでしょう???

昨日も今日もお客様の足はとおく… 仕込みの玉ねぎを山ほど刻んでいます。 いったいこれは、どうしたことでしょうか? こんなときこそ、ゆっくりお喋りに来て下されば良いのにね。 皆さんボーナスが出て、お買い物なんかに忙しいのでしょうか? いいなあ… 毎日…

MERRY CHRISTMAS🎄

今年の畑のGOCHISOは、Xmasのディスプレーがバージョンアップ ! ドリンクも、珈琲Xmasブレンドや、フレーバーティーのジングルベルや(クリスマス)キャロルなどをお出ししています。 日毎にクリスマスソングもバージョンアップして、ピカピカキラキラ…

勤労者サービスセンタークリスマス会

水戸市の中小企業の方々の福利厚生の集まりがあります。 旅行や健康診断、クリスマス会等、多彩なイベントが開催されています。 中でも、昨夜レイクビューで開かれたクリスマス会は一大イベント!沢山のプレゼントが配られ、美味しいディナーを楽しんで帰って…

朝の農業体験農園

寒い朝が続きます。 昨日は、水桶の中に薄っすらと氷がはりました。 大根の収穫をしていた会員が、途中で折れちゃった!と嘆いていました。

ひとよ

映画を観ました。 「ひとよ」 しあわせな人にも、しあわせではない人にも、心に残る映画です。大きなストーリー転回があるわけでもなく、暗く地味な映画。 佐藤健主演、田中裕子を始め、主演級の俳優が脇を固めます。 その中の一人が、以前畑のGOCHISOでラン…

ベジフルコミュニティー茨城勉強会

野菜ソムリエの集まりで、今日はポケットファームどきどきの向かいにある、飯沼栗の畑や選別作業を見せていただきました。 栗という木の実は、古代の日本に自生していた数少ない産物で、常陸風土記にも何ヵ所か記載があるので、大昔から茨城は栗の産地であっ…

コトコトファーム便り

コトコトファームさんから、新鮮な野菜の定期便が届きました。 畑のGOCHISOのために、サラダ‼の飾りになるような綺麗なお野菜を多く入れてくれます。それがプレートランチを美しく、そしてインスタ映えするよう仕上げてくれます。 そして、私達は古東さんが…

脳科学者の言うところによると

いらっしゃいませ。 お店を経営するものとして、心して感謝を忘れないよう、ラジオから流れてきた話を聞きました。その話の一部をお伝えします。 IBSを聞いていたら、脳科学者が興味深い話をしていました。 よく居酒屋で上司の悪口なんか言って、気炎を上げ…

熱いシェフ 田村勇人 森の家庭料理レストランで

ベジフルコミュニティー茨城という、野菜ソムリエの集まりがあります。 野菜ソムリエの資格を持つ人達が集まって、地元茨城で何ができるかと、勉強会をしたり、イベントをしたりして連絡を取り合っています。 今回は栗の勉強会を開催するので、その打ち合わ…

想像力

想像力が思いやりを生み、互いのしあわせに繋がるという話を少し。 三連休なか日の日曜日、スタッフもお休みで、急きょ以前手伝ってくれていた方にお願いして来てもらった。両親に小さな子供を預けての出勤だ。 おおむね三連休は、最終日が混雑することが多…

六周年記念日❗

いつもいつも開店記念日に、麻莉恵ファミリーがお花を届けてくれます。いつまでも忘れないでいてくれる人達に沢山の感謝❗ また、今日は懐かしい人達が何人もやって来ました。オープン当初のドタバタの毎日を思い出します。 そして今日はハロウィン 畑のGOCHI…

カフェでお喋りのしあわせ

今日も畑のGOCHISOには、美味しいケーキやとびきりのごちそうがならんでいます。 今日開催されている水戸マラソン。ひどい雨が降ってしまって気の毒です。 毎年この日は、あちこちで車の規制がかかり、お客様が少ない日です。雨のせいで、今日は出だしから雨…

携帯やSNSの利用を

今日のニュースでは、台風19号での河川の決壊情報通知の遅れが問題にされていました。 確かに、河川のライブカメラの映像は見えなくなってしまい、災害用ラジオも何時間も同じ情報を流し続けていました。 ところが民間企業の情報は、リアルタイムの河川の…

台風19号

10月12日から13日にかけての台風19号は、水戸市にも大きな被害をもたらしました。 飯富町の友人のネギ畑は、まるで湖のようになって全滅だそうです。同業者の店の屋根が、水没した泥水の中から出ているのが何度もテレビに映し出されて、どれ程の気落…

明日は大型台風がやって来ます。

せっかく実ったオリーブ、アオハダ、ヤマボウシの実。明日の雨風に散ってしまうのでしょうか⁉ 未曾有の大型の台風。「自分の命は自分で守って下さい❗」と、テレビが叫んでいますが、台風の進路次第で今後どのように変化していくのか想像が出来ず、オロオロし…

野菜ソムリエ緒方湊くん

昨日、茨城県の収穫祭に行ってきました。 カシマサッカースタジアムには、沢山の生産者や飲食店のブースが並び、美味しいものを沢山食べました。 野菜ソムリエの緒方湊くんのが、野菜クイズをステージで披露するので、同じ野菜ソムリエとして仲間と一緒に応…

消費税が上がりました

畑のGOCHISOでも、6年間我慢してきた価格を見直し、消費税を10%とさせていただきました。 これからどんなふうに世の中が変わって行くのでしょうか? 嘗てのイケイケの時代のように、バブリーに物価高!…とはならないでしょうね。気候変動、世界不安、地震…