毎日病院に通って思うこと

ちょっと辛い画像です。 90才を過ぎて、病院と特養を行ったり来たりしている義母。最近では、言葉を聞き取ることが難しくなってきました。 毎日病院に通っていると、病室を覗いた時に眠っていてくれると、ホッとします。 逆に、辛さを訴えられると、どうし…

OZ magazine TRIP に掲載 ❗❗

オズマガジン トリップに、畑のGOCHISOが掲載されました。茨城野菜の魅力特集で、茨城野菜を食べさせる店として、県の紹介で取材に来てくれました。先日の「家の光」と、立て続けに全国誌に掲載していただいて、ついに全国デビュー❗と、喜んでいます。 ちょ…

野菜ソムリエティーセラピー講座

畑のGOCHISOで、茨城の野菜ソムリエのコミュニティーが勉強会を開きました。 講師は、牛久市の野菜ソムリエ、大野晴子さん。 3時間の講習の間に、数種類の健康によい植物の葉や果実、根等を色々と組み合わせて飲んでみました。充実した時間を和気藹々過ごし…

9月16日(日曜日)青空クラフト市出店

9月16日(日曜日) あおぞらクラフト市、出店 畑のGOCHISOは、臨時休業させていただきます。 当日のランチBOXは、トマトカレーに洋梨のスムージーをご用意させていただきます。 何時も大人気のカレーです。 皆様の早めのお越しをお待ちいたしております❗

8月31日は野菜の日

もうすぐ暑かった夏も、終わりを告げようとしています。連日の猛暑に、体も悲鳴をあげていました。野菜も多分水不足。品薄になるものも出るでしょうね。 そろそろ秋のメニューを考え始めました。 今朝の畑の様子もお伝えしますね。やっぱり秋は目の前…でしょ…

何回行っても入れない石川さん

8月31日は、野菜の日。 今日は野菜ソムリエのイベントで、ポケットファームどきどきへ来ています。 私たちは、干し野菜でフォトフレームを 飾りました。一緒に制作してくれた石川さんが、何度も畑のGOCHISOに行っているのに、何時も混雑していて入れない…

アーモンドケーキが届いています

植田さんが作ってくれたアーモンドケーキ。 美味しそうです。 巨峰のタルトや、くるみのタルトと、一気に秋を感じさせるラインナップ。 週末は、あちこちで行事が目白押しですが、一寸一息、畑のGOCHISOへおでかけください。お待ちしております。

8月22日(水曜日)本日営業

畑のGOCHISOの定休日は、毎週火曜日と第1水曜日に変わりました。

LIVEを開催しました

昨夜は畑のGOCHISOで、3人のライブを開催しました。 磯山純、千綿偉功、アダチケンゴが集まり、沢山のファンが押し寄せました。 ご近所にも気づかってくれて、おさえ気味に演奏してはくれましたが、みんなの熱気は最高潮❗ 千綿さんはニ度目の畑のGOCHISOで…

「PASTAPASS 2018 」300円で発売中❗

パスタフェスに参加する、市内14ヶ所の飲食店が一緒に割引のパスを発行しました。 300円でこのパスを買ってくれると、11月まで何回でも、各店で200円の割引を受けられます。 割引もさることながら、パスタを提供している14店舗の若手オーナー達…

お盆

今年もお盆がやって来ました。 お盆とは、8月13日から16日まで、祖先の霊をお迎えして祀る行事です。迎え火、お施餓鬼、灯籠流し、京都五山の大文字。 今年は義母の具合が大変悪いので、お盆の飾棚や家での接待は中止して、お店で接待することにしまし…

伸びる伸びる草が伸びる

今年は中庭にダイカンドラの種を蒔かなかったので、先日きれいに草取りをして貰ったのに、早、のびる伸びる草が伸びる。 連日の猛暑とたっぷりの湿気に後押しされて、すくすく背丈が伸びて行きます。 朝の準備が少々早く終わったので、草取りを始めてみまし…

徒然なるままに…ひま

水戸市の近くを通った台風13号。 流石に今日はお客様も少ない。 今夜開催されるジェイズガーデンのライブのために、ケーキを3台も焼いてしまいました。 最近、ライブを開きたいというご要望をいくつか受けたのですが、住宅地の中でのライブの開催は、お隣…

家の光 9月号に、畑のGOCHISOが掲載されました

ついに畑のGOCHISOが、全国誌にデビューしました❗ 続いてオズマガジンにも、掲載予定です。 とても恵まれた状況です。 茨城の野菜も、どんどんPRして行きたいと思っています。

定休日がお引っ越し❗

畑のGOCHISOの定休日がお引っ越しします。 毎週火曜日と第1週の水曜日が定休日になります。早速、8月1日(水曜日)がお休みです。どうぞよろしくお願いいたします。🐰

完熟桃の行方

山梨県南アルプス市在住の片山京子さんから、完熟桃が届きました。 美味しそうでしょう? でも、この桃“核割れ”といい、種の周りの核が割れてしまったもので、市場には出回らないものだそうです。お店を始める前に通った料理学校でご一緒しただけの、ずっと…

庭創工房沼田さん

雑誌の取材が入るので、家庭訪問を控えたお母さんのように、何とかお店の外観を小綺麗にしようと、庭創工房の沼田さんに急遽植栽の剪定をお願いしました。昨日は、ぐったりする暑さの中、奥さまと一緒に汗だくで仕事をしてくれました。お陰さまで久々に庭木…

ポーランド 1 対 日本 0

6月28日のワールドカップ決勝トーナメント進出決定戦。ポーランドに1点とられている日本が、時間稼ぎのパス回しを始めた。同時刻に行われていたコロンビア対セネガル戦で、コロンビアが1点取ってリードしていた。総てがそのまま動かなければ、これまで…

和顔施

4月末の日に、義母が脳梗塞で倒れ、救急病院を経て、リハビリのための病院で過ごしています。さすがに91歳にもなると、元気に回復するということも難しく、家に帰りたがる毎日を過ごしています。 家族に囲まれて面倒を見てもらうことが好きなので、昔なが…

水戸バル用の写真撮り

笠原商店会が水戸バルに参加するそうで、チラシ用の料理写真の撮影がありました。車がないと来られない笠原商店会。さて、どんな展開になることでしょう。 飲んで歩くというお楽しみに、タクシーや代行の会社も参加して、乗り合いの車のお楽しみを作ったりし…

2018年のワールドカップ

6月19日 ロシアワールドカップグループリーグH組第1節。日本対コロンビア戦は、2対1で日本の勝利となりました❗ コロンビアのサンチェスの、史上2番目に早い試合開始後3分でのレッドカード。ゴール目前に思わず触ってしまったハンドは、レッドカード…

雨の日のカフェ

雨の日の畑のGOCHISOはスローダウン。 ここ数日の喧騒が嘘のよう。静かに流れるジャズのメロディが耳に心地いい。 まったく、あんなに沢山のお客様が連日来てくださったのに、今日のこの人の少なさ… 昔の言葉に、「土方殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降れ…

いばらきメロンおもてなしフェア2018

大迫力のメロンの大きさに、少々センスを疑われそうなメロンのパンナコッタ。 茨城県のメロンフェアに参加して、補助を受けられるからこその大迫力です。 提供する側も、サービスされるお客様も、そしてPRしたい茨城県も、三者とも嬉しい補助金はとても良い…

結婚式

皆に祝福され、二人の新しいスタートです。遠くからお越しいただいたお客様はじめ、皆様の温かいお心遣いをいただいて、二人力を会わせて出発しました。これからもどうぞ皆様のお力をお貸し下さい。温かく見守っていただけますようお願いいたします。

ケンミンショー(TV)の茨城メロンに思う

昨夜のTV番組ケンミンショーで、茨城を応援する出演者たちが、「茨城ではメロンは、貰うもので買うもんじゃない❗」ただ同然のいばらきメロン❗と自慢げに語っていた。 ナンテコッタ❗ 旧旭村の農協では、メロンに何とか付加価値をつけて、高く売ろうと苦労を重…

広がれ❗友達の輪☺

Kikiさんが、6月4日(月曜日)まで、サザコーヒー本店内ギャラリーで開催しているキミノタカラモノ展に行ってきました。 Kikiさんが、Backerei Einfachの植田さんに藤籠の編みかたを教え、私はKikiさんと知り合って、そのうち植田さんからアーモンドケーキ…

腐ったメロンに思うこと

JA茨城旭村で、畑のGOCHISOのためのメロンを仕入れて来ました。 茨城県のいばらきメロンおもてなしフェア2018に参加しているので、去年に続いて今年もJAにお世話になっています。選果場で、光センサーで選ばれたメロンは、ほぼ完璧に近く美味しいメロンです…

テラスでモーニング

Backerei Einfachにパンとアーモンドタルトを仕入れに行き、モーニングをいただこうと思っていたのですが、残念ながら改装中。 いただいたパンと、グリーンスムージーでお洒落な朝食です。 朝のテラス席は、小鳥の声も聞こえて気持ちいい。

いばらきメロンおもてなしフェア2018

始まりました❗いばらきメロンおもてなしフェア🍈 さっそくあれこれ試作しました。明日は農協までメロン仕入れに。特にイバラキングが、滑らかで上品な香りと甘さ。ファンになりますよ。

採れっとれのスナップえんどう🐦烏と競争

ついに、畑のスナップえんどうがいい具合に膨らんで、食べ頃になってきました。 朝、収穫したものをすぐさま塩ゆでにして、畑のGOCHISOでのランチに飾りました。 ここ2、3日、食べ頃を待って収穫調整していたのですが、今日は思いきり収穫しました。昨年7…