2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常澄中学の生徒が職業体験に

常澄中学の生徒さん3人が、職業体験授業で畑のGOCHISOにやって来ました。 お客様に料理を運んだり、ケーキ作りに参加したり、畑で野菜を収穫したり、採れ採れの新鮮な春菊で、サラダを作ったり。 盛り沢山の経験をして、お土産の野菜をぶら下げて帰って行き…

ひとりごと

昨日、何時も沢山のくだものや蜂蜜を下さる、潮来市の久保さんのお宅にお邪魔しました。 近くに、「なめがたファーマーズビレッジ」があるので、お昼を食べに立ち寄りました。 ちょっとショックだったのは、野菜ソムリエプロで、フードプランナーの岸村康代…

新鮮な野菜は地元から

ポケットファームどきどきや、コトコトファームさんから届いた新鮮野菜。 もちろん、野菜の種類や育て方の違いというのはあると思いますが、やはり採れたての瑞々しい野菜に勝るものはないでしょう。 新鮮な野菜で作るランチメニューを、是非味わって下さい❗

新しいメニューが増加中🎵

オーナーシェフが頑張って、新しいメニューを開発中❗ お客様の評判も上々です。 三連休のお休みに、是非ご来店下さい。お待ちしております。

青いバナナの料理法

茨城町の、ポケットファームどきどきから、「青いバナナの料理法を考えて❗」 という課題をいただいたので、 「野菜ソムリエの名にかけて」 と思ったのですが、色々とやってみたあげく 「……」 やはり、難しかった。

シリウス

娘が、バンプ・オブ・チキンのCDを買ってきた。“シリウス”という曲が入っているらしい。 『えー、オカダ ユータさんが楽曲提供❗あの、バンプに❗』 勝手に舞い上がって、かつて畑のGOCHISOでライブを開催してくれたオカダ ユータさんの成功を、これまた勝手に…

個人店の良さ

個人店の良さって何だろう… そんなことを、息子と話していました。 畑のGOCHISOの周辺は、最近急激な宅地造成が進んで、どんどん緑が減って行きます。お店もまた、急に経営者が替わったり、撤退したり。そうした環境の中で、個人の飲食店が生き残っていくた…

芸術の秋

宇留野信章さんの油絵。 北沢努さんのブロンズが、畑のGOCHISOに展示されました。 ランチをいただく風景の中に溶け込んだ芸術を、どうぞお楽しみ下さい。 これからも、様々な芸術家の競作をご覧に入れる予定です。