2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日は野菜の日

もうすぐ暑かった夏も、終わりを告げようとしています。連日の猛暑に、体も悲鳴をあげていました。野菜も多分水不足。品薄になるものも出るでしょうね。 そろそろ秋のメニューを考え始めました。 今朝の畑の様子もお伝えしますね。やっぱり秋は目の前…でしょ…

何回行っても入れない石川さん

8月31日は、野菜の日。 今日は野菜ソムリエのイベントで、ポケットファームどきどきへ来ています。 私たちは、干し野菜でフォトフレームを 飾りました。一緒に制作してくれた石川さんが、何度も畑のGOCHISOに行っているのに、何時も混雑していて入れない…

アーモンドケーキが届いています

植田さんが作ってくれたアーモンドケーキ。 美味しそうです。 巨峰のタルトや、くるみのタルトと、一気に秋を感じさせるラインナップ。 週末は、あちこちで行事が目白押しですが、一寸一息、畑のGOCHISOへおでかけください。お待ちしております。

8月22日(水曜日)本日営業

畑のGOCHISOの定休日は、毎週火曜日と第1水曜日に変わりました。

LIVEを開催しました

昨夜は畑のGOCHISOで、3人のライブを開催しました。 磯山純、千綿偉功、アダチケンゴが集まり、沢山のファンが押し寄せました。 ご近所にも気づかってくれて、おさえ気味に演奏してはくれましたが、みんなの熱気は最高潮❗ 千綿さんはニ度目の畑のGOCHISOで…

「PASTAPASS 2018 」300円で発売中❗

パスタフェスに参加する、市内14ヶ所の飲食店が一緒に割引のパスを発行しました。 300円でこのパスを買ってくれると、11月まで何回でも、各店で200円の割引を受けられます。 割引もさることながら、パスタを提供している14店舗の若手オーナー達…

お盆

今年もお盆がやって来ました。 お盆とは、8月13日から16日まで、祖先の霊をお迎えして祀る行事です。迎え火、お施餓鬼、灯籠流し、京都五山の大文字。 今年は義母の具合が大変悪いので、お盆の飾棚や家での接待は中止して、お店で接待することにしまし…

伸びる伸びる草が伸びる

今年は中庭にダイカンドラの種を蒔かなかったので、先日きれいに草取りをして貰ったのに、早、のびる伸びる草が伸びる。 連日の猛暑とたっぷりの湿気に後押しされて、すくすく背丈が伸びて行きます。 朝の準備が少々早く終わったので、草取りを始めてみまし…

徒然なるままに…ひま

水戸市の近くを通った台風13号。 流石に今日はお客様も少ない。 今夜開催されるジェイズガーデンのライブのために、ケーキを3台も焼いてしまいました。 最近、ライブを開きたいというご要望をいくつか受けたのですが、住宅地の中でのライブの開催は、お隣…

家の光 9月号に、畑のGOCHISOが掲載されました

ついに畑のGOCHISOが、全国誌にデビューしました❗ 続いてオズマガジンにも、掲載予定です。 とても恵まれた状況です。 茨城の野菜も、どんどんPRして行きたいと思っています。