2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ソムリエ協会から、田代野菜ソムリエが訪問されました🍅

東京都小平市から、野菜ソムリエの田代由紀子さんがおみえになりました。 ドコモの会員制グルメサイトに載せるための取材です。 野菜ソムリエ同士の話題は、やはり野菜で盛り上がります。茨城は、身近なところで新鮮な野菜が手にはいるのだと、改めて感じま…

朝日新聞に掲載されました❗

今朝の朝日新聞の茨城版に、本の紹介が掲載されました。 先日、二時間以上取材してくれた記事です。また、月刊みとでは、BOOKのコーナーで 何と(原田マハ)さんの本の紹介の隣に載せてくれました。感激です。 お陰さまで、お店も大混雑❗

水戸駅の改札近くの川又書店にて

勤労感謝の日の昨日、お休みだった娘に頼んで、書店の様子を見てきて貰いました。 ポスターは、娘が描いた絵を使っているので、娘も気になっていたらしく、こっそりと写真を撮って来てくれました。 「自分の絵が貼ってあるって、どんな気持ちがする?」と聞…

水戸駅の改札近く、川又書店にて

水戸駅改札近く、川又書店にて

季節の野菜:シュンギク

11月22日(水曜日) 今が食べ頃のシュンギクです。 購入する時は、葉がみずみずしくて、色が濃くてつやがあるものが新鮮です。 この写真のように、関東ではギザギザの葉っぱがシュンギクと思っていますが、関西では丸葉の物が「菊菜」という名前で出回っ…

初めてのラジオ出演❗

FMぱるるんが、ランチの紹介を放送してくれました。 1時間前にアナウンサーの方と、放送機械の調整の方がいらっしゃいました。 ランチを二種類お作りして、それから打ち合わせ。後日SNSにアップしてくれるそうで、ランチや店内の写真を撮影。 初めてのこと…

畑のブロッコリーとカリフラワー

11月16日(木曜日) 畑では、カリフラワーやブロッコリーが大きく育ちつつあります。 今年は丸々と大きく育ち.とっても美味しそう。白い色のカリフラワーと濃い緑色のブロッコリーは、同じアブラナ科でいとこ同士のような存在です。相性も良く、別々に茹で…

体験農園のメンバーが、バーベキューを楽しみました。

畑のGOCHISOのお店の下の所にある畑は、全国農業体験農園になっています。 小さい区画の畑を、10人くらいの人に貸し出して、種や苗や農機具を貸し出し、育て方を教えながら、野菜を育てることを楽しんでいます。 ここでの楽しみは、自分で育てた美味しい野菜…

本屋さんが遠~~~い❗

毎日、毎日、本のことですみません。 一日千秋(いちじつせんしゅう)という言葉がありますが、こんな想いはいつ以来のことでしょうか?「まだかなぁ、まだ出ないかな、どうしたんだろうなぁ、いつ売り出されるんだろう…」毎日、そんな気持ちで本の発売を心待ち…

本屋さんで

早く「畑でGOCHISOをつくる」が本屋さんに並ばないかなぁ~と思いながら、水戸駅エクセルの書店をのぞいてみました。 どこにあるかなぁ…うろうろと書店内を探し歩き、見つけた❗いえいえ、自分の本ではなく、ひたちなか市のサザコーヒーの本❗何故このタイミング…

本のタイトルは「畑でGOCHISOをつくる」

長い間の夢だった本の出版。ついに夢をひとつ叶えました。どうして畑のGOCHISOというカフェをつくったか。開店にたどり着くまでの苦労。田畑や、昔ながらの風景を残したくて、娘が描いた卒業設計。 いつか、畑のGOCHISOのこの場所が、水戸でもとびきりのお洒…

はじめまして「畑のGOCHISO」です

前々から書いてみたかったブログを始めることにしました。 畑のGOCHISOで、お客様にどんなお野菜を食べてもらおうかと考えたり、おいしいコーヒーを淹れるため、試行錯誤の日々を過ごしてきました。 お客様に私たちの考えを伝える時間はなかなか取れ…