今日もこんな風にケーキを飾っています

毎日手元にある材料で、お出しするケーキを飾っています。 レースペーパーだったり、チョコレートやキャラメルで模様を描いたりします。 12月のマイブームは、ハートに❤カットした苺です。カットしただけの苺ですが、作っている方も、お客様も、おもわずニ…

黒板を書き直してみました

いつも、麻莉恵ちゃんが来て書いてくれているメニューの黒板。雨に濡れて涙顔。 白いインクが流れているので、思いきって書き直してみました。 人それぞれに、色々個性があって面白い黒板になりますね。 何より、伝えるべきはメニューの内容。それが少しでも…

サラダからし菜

舌平目のフィレンツェ風 只今人気のランチのお魚のプレートです。 久々に、野菜ソムリエといたしましては、お野菜の解説をしたいと思います。 本日のサラダの野菜たち。 グリーンリーフ、紫サラダからし菜、水菜、ラディシュ、紅芯大根、ビーツ、黄色人参、…

ガイアの夜明け(テレビの番組) に、日本野菜ソムリエ協会の福井理事長が出演していました。 農業の生産者と、販売するお店を繋いであげながら、地域のスター生産者を育てる。そして、地域全体の農業をレベルアップするお手伝いをしている様子が映っていま…

次のスーパームーンは1月2日

昨日のマジックアワーの終わりごろ、車で走っていると、正面に大きな月が。 「何、あれ!」と、思わずつぶやいてしまうほど大きな月が、空の低い位置にかかっていました。 今年は何度かこの月を見る機会があり、時には夕焼けを照り返して、太陽かと見間違う…

写真の追加です

畑のGOCHISOに大型観光バスが❗

ついにやって来ました。大型観光バス。 茨城県の観光課のお世話で、「JRのよいとこプラン」約30名樣がランチを食べに来てくれました。 私たちのような個人店が、観光バスを迎えるというのは、なかなかないことだろうと思います。せっかく水戸産の美味し…

実は骨折してしまい…

実は、11月19日の夜、義母が具合が悪かったので、夕食を運んだ帰り。 真っ暗な農家の土台の石を踏み外し、あっという間にギブス姿‼ 介護をする筈が、される側になってしまいました。 生まれて初めてのギブス❗ どんな風に暮らせばいいのか… ついつい動き…

野菜ソムリエ協会から、田代野菜ソムリエが訪問されました🍅

東京都小平市から、野菜ソムリエの田代由紀子さんがおみえになりました。 ドコモの会員制グルメサイトに載せるための取材です。 野菜ソムリエ同士の話題は、やはり野菜で盛り上がります。茨城は、身近なところで新鮮な野菜が手にはいるのだと、改めて感じま…

朝日新聞に掲載されました❗

今朝の朝日新聞の茨城版に、本の紹介が掲載されました。 先日、二時間以上取材してくれた記事です。また、月刊みとでは、BOOKのコーナーで 何と(原田マハ)さんの本の紹介の隣に載せてくれました。感激です。 お陰さまで、お店も大混雑❗

水戸駅の改札近くの川又書店にて

勤労感謝の日の昨日、お休みだった娘に頼んで、書店の様子を見てきて貰いました。 ポスターは、娘が描いた絵を使っているので、娘も気になっていたらしく、こっそりと写真を撮って来てくれました。 「自分の絵が貼ってあるって、どんな気持ちがする?」と聞…

水戸駅の改札近く、川又書店にて

水戸駅改札近く、川又書店にて

季節の野菜:シュンギク

11月22日(水曜日) 今が食べ頃のシュンギクです。 購入する時は、葉がみずみずしくて、色が濃くてつやがあるものが新鮮です。 この写真のように、関東ではギザギザの葉っぱがシュンギクと思っていますが、関西では丸葉の物が「菊菜」という名前で出回っ…

初めてのラジオ出演❗

FMぱるるんが、ランチの紹介を放送してくれました。 1時間前にアナウンサーの方と、放送機械の調整の方がいらっしゃいました。 ランチを二種類お作りして、それから打ち合わせ。後日SNSにアップしてくれるそうで、ランチや店内の写真を撮影。 初めてのこと…

畑のブロッコリーとカリフラワー

11月16日(木曜日) 畑では、カリフラワーやブロッコリーが大きく育ちつつあります。 今年は丸々と大きく育ち.とっても美味しそう。白い色のカリフラワーと濃い緑色のブロッコリーは、同じアブラナ科でいとこ同士のような存在です。相性も良く、別々に茹で…

体験農園のメンバーが、バーベキューを楽しみました。

畑のGOCHISOのお店の下の所にある畑は、全国農業体験農園になっています。 小さい区画の畑を、10人くらいの人に貸し出して、種や苗や農機具を貸し出し、育て方を教えながら、野菜を育てることを楽しんでいます。 ここでの楽しみは、自分で育てた美味しい野菜…

本屋さんが遠~~~い❗

毎日、毎日、本のことですみません。 一日千秋(いちじつせんしゅう)という言葉がありますが、こんな想いはいつ以来のことでしょうか?「まだかなぁ、まだ出ないかな、どうしたんだろうなぁ、いつ売り出されるんだろう…」毎日、そんな気持ちで本の発売を心待ち…

本屋さんで

早く「畑でGOCHISOをつくる」が本屋さんに並ばないかなぁ~と思いながら、水戸駅エクセルの書店をのぞいてみました。 どこにあるかなぁ…うろうろと書店内を探し歩き、見つけた❗いえいえ、自分の本ではなく、ひたちなか市のサザコーヒーの本❗何故このタイミング…

本のタイトルは「畑でGOCHISOをつくる」

長い間の夢だった本の出版。ついに夢をひとつ叶えました。どうして畑のGOCHISOというカフェをつくったか。開店にたどり着くまでの苦労。田畑や、昔ながらの風景を残したくて、娘が描いた卒業設計。 いつか、畑のGOCHISOのこの場所が、水戸でもとびきりのお洒…

はじめまして「畑のGOCHISO」です

前々から書いてみたかったブログを始めることにしました。 畑のGOCHISOで、お客様にどんなお野菜を食べてもらおうかと考えたり、おいしいコーヒーを淹れるため、試行錯誤の日々を過ごしてきました。 お客様に私たちの考えを伝える時間はなかなか取れ…