腐ったメロンに思うこと

JA茨城旭村で、畑のGOCHISOのためのメロンを仕入れて来ました。 茨城県のいばらきメロンおもてなしフェア2018に参加しているので、去年に続いて今年もJAにお世話になっています。選果場で、光センサーで選ばれたメロンは、ほぼ完璧に近く美味しいメロンです…

テラスでモーニング

Backerei Einfachにパンとアーモンドタルトを仕入れに行き、モーニングをいただこうと思っていたのですが、残念ながら改装中。 いただいたパンと、グリーンスムージーでお洒落な朝食です。 朝のテラス席は、小鳥の声も聞こえて気持ちいい。

いばらきメロンおもてなしフェア2018

始まりました❗いばらきメロンおもてなしフェア🍈 さっそくあれこれ試作しました。明日は農協までメロン仕入れに。特にイバラキングが、滑らかで上品な香りと甘さ。ファンになりますよ。

採れっとれのスナップえんどう🐦烏と競争

ついに、畑のスナップえんどうがいい具合に膨らんで、食べ頃になってきました。 朝、収穫したものをすぐさま塩ゆでにして、畑のGOCHISOでのランチに飾りました。 ここ2、3日、食べ頃を待って収穫調整していたのですが、今日は思いきり収穫しました。昨年7…

青森県や高知からの参加も❗あおぞらクラフトいち

芸術館の広場で開催された「あおぞらクラフトいち」 畑のGOCHISOも参加しました。参加者を見ていてびっくりしました。何と、全国各地からの参加も増えているのですね。岐阜、山形、岡山、仙台… すごいですねぇ。長い時間をかけて、関係者の方々が、様々な作…

畑でスナップえんどう収穫

全国農業体験農園のデモ用畑で、スナップえんどうが実り始めました。 もう少し待って、サラダの飾り野菜にしようと思っていたのですが、待ちきれなくなって、今日は少し収穫して、畑のGOCHISOでのスープの浮き実にしてみました。 畑の実りを、即お客様に提供…

本日営業中❗

4月25日(水曜日) 本日は第四週の水曜日ですが、お店をオープンしています。お近くにお出での際には、是非ランチにお出で下さい。 お待ちしてま~す❗❗

春の植え付け進行中❗

4月21日(土曜日) 全国農業体験農園で、茄子やトマトの苗を植え付け中❗ 今日は夏日で暑くなる予定。 まだ4月。7月のような気温です。 さてさて、野菜の生育の今後はどうなるでしょうか?

今夜は賑やかにライブ

磯山純ライブ 🎸近野淳一、アダチケンゴさんと3人で! 今日のファンはハイテンション❗出演者もタジタジの応援👊😄📢凄かった。 ご近所には少々迷惑だったかも。ちょと心配。

全国農業体験農園 入園者追加募集中❗

9lvスポーツクラブ感覚で、農業を始めてみませんか?初心者にも、畑で実際に作業をしながら教えます。種や苗、肥料や鍬等も用意してあります。年間10ヶ月活動して、年会費三万円は、月にすると3000円。作物を収穫して、自分の作品を味わったり、お裾…

新しいスタートへの送別会

スタッフの新しいスタートに向けて、今夜は送別会。一緒に歩んだ日々を振り返って、ちょっと💧(涙) ありがとう。一緒に働いた日々を忘れない。

4月20日(金曜日)磯山純Live❗🎸

磯山純LIVE 4月20日(金曜日)open18時30分 “あいこDEショー2回戦目in水戸” アダチケンゴさんと、近野淳一さんをお迎えして、磯山純ライブを畑のGOCHISOで開催いたします。 既にSOLD OUTのようですが、お問い合わせは、info.isojun@gmail.comからお…

カフェな毎日

お嫁さんから、お誕生日のお花を貰いました。誕生日をお祝いしてもらったのは、とても久々。いつも、「もう誕生日なんか嬉しくないだろう‼」なあんて言われながら…それはそうなんですが… 畑のGOCHISOをつくってから、色々な人が来てくれて、沢山の応援を受け…

願わくは 花のしたにて春死なん

願わくは 花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃 西行 平安時代後期に西行は、釈迦の入滅した旧暦2月15日頃にこの世を去りたいとうたを詠みました。その満月の旧暦2月15日が今日。 そして願い通り、1190年の2月16日にこの世を去りました。願…

春は桜

春は桜。 だんだん薄桃色に染まり行く蕾が、少し開いて、靄のように枝々が桃色に広がって行く。 そう、枕草子のパロディーかな? 4月生まれのせいか、この季節は桜を待ちわびてワクワクします。今日はとても温かで、千波湖の桜ものびのびと花開いています。

水戸ホーリーホック、首位❗❗❗

水戸ホーリーホックが、J2で首位を獲得❗ ちょっと、この記事に我が目を疑いました。私の怪しい記憶の中には、今だかつてこんな輝かしい記録はなかったので。ついに、こういう季節がやって来たんですね❗ホーリーホックの選手の皆さん、是非、是非、頑張って下…

笠原春の麺まつり❗

茨城県庁のすぐそば。県教育会館駐車場で、笠原春の麺まつりを開催中❗ 畑のGOCHISOは、パスタや飲み物を提供しています。是非、遊びにお出いで下さい。お待ちしてま~す❗❗

温かな光りの中で

小口あやさんの絵が評判です。 特別室の雰囲気が、何となく柔らかな光りに包まれ、ゆっくりとした時間が流れています。今日は温かだったので、テラス席に出る方もいました。バースデーのケーキを頼まれたので、苺でお洒落してお出ししました。とても喜んで下…

弥生3月薄曇り3月11日に思うこと

長らく連絡の取れなかった大学時代の友人から、明日伺いますとのメールが届きました❗ お店の開店の時に、お父様から譲られた壺をお祝いに下さった友人です。 ぷっつりと連絡が取れなくなって、いったい何があったのだろうと心配していました。 明日会えるの…

ゆる~い3月の上旬

暇です。お客様がとっても少ない。 3月は、高校の入試や卒業式、お引っ越しや、年度の決算。色んなことがありまして、カフェでお茶してる場合ではないのかもしれません。 いつも忙しいので、ゆっくりした時間にとまどっています。 もうすぐ、合格発表を見て…

野菜の端境期

相変わらずお野菜が高騰していて、四苦八苦しています。重ねて野菜の端境期がやってきました。冬の野菜も採り尽くして、畑をきれいにして種まきの準備中。この種が育つまで、しばらく野菜の品薄が続きます。 それでも、ハウス栽培の葉もの野菜はいつも通り。…

小口あや・個展を開催中❗

銀座のギャラリーや、水戸市、ひたちなか市で個展を開いた小口あやさんが、畑のGOCHISOの個室を中心に作品を展示してくれました。どうぞご覧下さい。 そんなわけで、作品を静かにご覧いただくために、当分の間は個室のご予約を大人の方のみとさせていただき…

二人の未来が、明るく幸せな光に満ちたものでありますように

長男の甫と、志帆さんが、今朝婚姻届を出しに行きました。 結婚式は、6月3日に住吉町のストーンフォレストで行う予定です。 親としては、ようやく少し肩の荷をおろして、お嫁さんの志帆さんに手渡した感があります。これから先、様々な困難や思わぬ出来事…

スーパーブルーブラッドムーン

今年最大の大きさに見える満月、1月中に2度目の満月、そして皆既月食の時に血のような色になる月。3つが重なるのは、36年ぶりと聞きました。息子が産まれた年にあったのでしょう。 昨夜、磯山純ライブが終わったあと、息子と初めてその皆既月食を見まし…

皆既月食の夜に

今夜、1月31日の夜は、皆既月食になるそうです。 畑のGOCHISOでは、磯山純アコースティックワンマンライブ「seeds」in水戸が開催されます。キーボード、鈴木孝彦さん。チェロ、伊藤修平さんでお送りします。 私事ではありますが、お店の代表、江原甫が素…

水戸は雪です

今日の水戸市は10時過ぎから雪になりました。…全国的に雪かな?まだ、スタッドレスを履いてなかった!帰り道が心配です。お店には、そこそこお客様が来てくれて。みんな雪対策してあるのかな? 明日はお店の定休日なので、ちょっと気が楽です。こたつミカ…

いばらきイチゴメニューフェア2018

県の事業に参加しています。 早速、鉾田市のとちおとめが送られてきました。1月27日から2月いっぱい、畑のGOCHISOでは、浜野博士さんの「いばらキッス」をお出しする予定です。 甘さの中に酸味もあって、東京の星つきのホテルでも人気の銘柄です。浜野さ…

本日のケーキ

今日はおリボンをかけて、オシャレしてみました。 急にケーキ屋さんを開きたくなりました。只今、頭の中で妄想増殖中のまちづくりの一環として、可愛らしいケーキ屋さんを手始めにオープンしてみようかなぁ…

せり、なずな、ごぎょう、はこべら

ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。口伝えで教わった春の七草は、明日の七草粥に入れる予定です。 毎年お店では、七草スープとしてお出ししています。そんな季節の行事をする家庭も、徐々に減りつつあるのか、お店に来てから七草粥を思い出す方も沢…

2018年のスタートです

今年も入口に生花を飾ってみました。 年に一回だけですが、これだけの量のお花を生けることが出来るのは、とてもワクワクするパフォーマンスです。ちょっと大人し目になりましたが、今年は地味にコツコツと歩んで行こうと思っています。 商売繁盛を願う熊手…