朝の水戸市公設卸売市場で



f:id:hatakenogochiso:20191221065509j:image
明日は県の栄養士会の、料理コンテストがあるので、材料のイワシを買いに水戸市公設卸売市場へ行って来ました。

トレトレのイワシのように、ピカピカ生き生き。目は澄んで濁りもなく。

イワシの漁獲高日本一の茨城県なのに、仕入先は大洗ではないらしい。豊洲?千葉?流通の問題なのでしょうが、とっても残念!

イワシを仕入れておいてくれた吉河のおかみさんはじめ、市場には現場を取り仕切っている70 、80代のおばさんが結構います!心強い限りです。私も頑張らなくっちゃ。

コンテスト料理のサラダドレッシングに使う蜂蜜を届けてくれた久保さん。様々な人に、知らない間にお世話になってしまっていますね。感謝です。