ポーランド 1 対 日本 0


f:id:hatakenogochiso:20180701082310j:image

f:id:hatakenogochiso:20180701082124j:image

6月28日のワールドカップ決勝トーナメント進出決定戦。ポーランドに1点とられている日本が、時間稼ぎのパス回しを始めた。同時刻に行われていたコロンビア対セネガル戦で、コロンビアが1点取ってリードしていた。総てがそのまま動かなければ、これまでの試合のファールの数の差で、日本が決勝トーナメント進出という土壇場の場面でした。

私の周囲では、日本はズルい❗と散々な言われよう。でも私は、その場面をTVで見ていて、『やっと日本も世界仕様になったな』と思いました。

外国の選手の、ファールを取るためのオーバーアクション。見えない所でのズル。怪しい審判員。その世界で、正義の味方、品行方正の侍ジャパンだけでは勝ち上がることはできないでしょう。ずる賢さも身につけた上での侍ジャパンを目指したい❗

その事を、30日のスポーツ欄に、岡田武史元監督が書いていました。さすがです❗

世界仕様にバージョンアップして、次の決勝リーグで是非とも活躍して欲しいものです。