次のスーパームーンは1月2日


f:id:hatakenogochiso:20171204183701j:image

昨日のマジックアワーの終わりごろ、車で走っていると、正面に大きな月が。

「何、あれ!」と、思わずつぶやいてしまうほど大きな月が、空の低い位置にかかっていました。

今年は何度かこの月を見る機会があり、時には夕焼けを照り返して、太陽かと見間違うような月もありました。

先ほど新聞を見ていたら、昨日が今年最も月との距離が近かったのだとか。

写真に撮ってみるとさほどには感じませんが、肉眼で見た感じは月が地球にぶつかるのではないかという迫力がありました。

今年スーパームーン見る度に、写真に撮りたいと思いながら、車の運転中に気づくことが多く、なかなか撮影することが出来ませんでした。

次に大きな月を見ることができるのは、1月2日だそうです。