2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食の夜に

今夜、1月31日の夜は、皆既月食になるそうです。 畑のGOCHISOでは、磯山純アコースティックワンマンライブ「seeds」in水戸が開催されます。キーボード、鈴木孝彦さん。チェロ、伊藤修平さんでお送りします。 私事ではありますが、お店の代表、江原甫が素…

水戸は雪です

今日の水戸市は10時過ぎから雪になりました。…全国的に雪かな?まだ、スタッドレスを履いてなかった!帰り道が心配です。お店には、そこそこお客様が来てくれて。みんな雪対策してあるのかな? 明日はお店の定休日なので、ちょっと気が楽です。こたつミカ…

いばらきイチゴメニューフェア2018

県の事業に参加しています。 早速、鉾田市のとちおとめが送られてきました。1月27日から2月いっぱい、畑のGOCHISOでは、浜野博士さんの「いばらキッス」をお出しする予定です。 甘さの中に酸味もあって、東京の星つきのホテルでも人気の銘柄です。浜野さ…

本日のケーキ

今日はおリボンをかけて、オシャレしてみました。 急にケーキ屋さんを開きたくなりました。只今、頭の中で妄想増殖中のまちづくりの一環として、可愛らしいケーキ屋さんを手始めにオープンしてみようかなぁ…

せり、なずな、ごぎょう、はこべら

ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。口伝えで教わった春の七草は、明日の七草粥に入れる予定です。 毎年お店では、七草スープとしてお出ししています。そんな季節の行事をする家庭も、徐々に減りつつあるのか、お店に来てから七草粥を思い出す方も沢…

2018年のスタートです

今年も入口に生花を飾ってみました。 年に一回だけですが、これだけの量のお花を生けることが出来るのは、とてもワクワクするパフォーマンスです。ちょっと大人し目になりましたが、今年は地味にコツコツと歩んで行こうと思っています。 商売繁盛を願う熊手…

あけましておめでとうございます

2018年、平成30年、あけましておめでとうございます❗恒例になった、笠間稲荷での熊手の購入。実りのあった昨年。験を担いで、頑張って今年も買って来ました。今年も良いことがありますように。 90歳になる義母と過ごして、人生が長くなった時代を実…