日本野菜ソムリエ協会の菜果図録をご紹介!


f:id:hatakenogochiso:20221119163505j:image
パセリ

野菜ソムリエ協会から送られて来た、野菜情報の一部をシェアしますね。

○パセリの栄養価はとても優秀!

 100グラム当りのベータカロテンは、にんじんと肩を並べる優秀さ。

ビタミンCは、パプリカやブロッコリーに次ぐ豊富さ。丈夫な骨をつくるビタミンKは、数ある野菜の中で第1位❗鉄分、カリウム、カルシュウムも豊富です。

○18世紀に、オランダ船によって日本へもちこまれたそうです。

○ヨ―ロッパでは、イタリアンパセリのような平葉種が主流だそうです。

 

野菜ソムリエからひとこと

子どもの頃、近所のお友達のバ−スデ−におよばれして、ゆで卵の中に、黄身とマヨネーズとパセリのみじん切りが入っているのを食べたのが、パセリとの初めての対面でした。「なんだ、これは!!」

未知との遭遇でした。まだ西洋野菜などあまりなかった昭和の頃。パセリが美味しいと思った変な子どもでした。